東北天国 連絡帳

こちらは更新情報などを中心に、管理人からの連絡事項などを綴る所です。
というのは大義名分で、ホントはブログ的な徒然が書きたくて設置しました。<おぃ
コメントも出来ます。お気軽にどうぞ。(^^)


カテゴリー
更新情報
 
マニ35・36/GM改
 
LED工作
 
その他

全体

以下「模型のつくりかた」へ移動
スハ32Wルーフ/MODEMO
スハ32・スハフ32・マニ36/GM
スハニ37(オハニ36)/KATO
スユニ60・61/レイルロード・RLF
スユニ61/リトルジャパン
オユ10非冷房/KATO
スユニ50/クロスポイント
マニ50/TOMIX(旧製品)
スニ40・41/GM改
ワサフ8000・スニ41/タツヤ
ワキ8000/KATO
一覧 / 検索
記事タイトル一覧
連絡帳内検索
最近の記事
10月30日 KATOスユ15・マニ50のカプラーを台車マウントに
02月16日 KATO オハ31に電飾を-5
16日 KATOからスユ15、マニ50製品化!
07月14日 KATO オハ31に電飾を-4
05月06日 KATO オハ31に電飾を-3
04月21日 【更新】KATO「大雪」のレビューページ公開。
03月26日 KATO オハ31に電飾を-2
09日 KATOからEF56 1次形+郵便・荷物列車<東北>セット発表!
02月25日 KATO オハ31に電飾を-1
11日 KATO 旧マニ60の加工-テール点灯化-4
 
管理人:北東荷2
サイトトップへ
■【更新】 勝手にレビュー KATO Nゲージスハ43系(新) 2006.05.04.(Thu)01:09
5/4の更新では、「勝手にレビュー KATO Nゲージスハ43系(新)」を公開しました。

当サイトではすでにお馴染みとなりました“旧客レビュー”ですが、毎度ながら少々出遅れてしまった感があるのは否めないところ。今からではあまり役に立たないのでは? などと我ながら感じている次第です。<おぃ

しかし、例によって「マニア視点」で深くつっこんで記事を作りましたので、他では見られない表現がそこかしこに散りばめられた、一風変わったレビューになったものと自負しております。まだ製品を入手されていない方はもちろん、すでに入手した方も、ご覧になればきっと新たな発見がある、はずです(^^;)。

というわけで、お待ちだった方も、そうでない方も、どうぞごゆるりとお楽しみくださいませ。m(_ _)m


>22:45追記
レビュー記事を一部修正しました。

■鉄道コレクション・第2弾。 2006.04.10.(Mon)22:47
昨年の第1弾に続いて、3月末に発売となったトミーの鉄道コレクション・第2弾。
管理人は一歩遅れてつい先日買いに走りました。というのも、実は発売を忘れていたのです。<おぃ

店頭では、前回に続いて今回も適当にバラで5つ選んでみました。
お目当ては貨車(鋼製ワフ+ワ)と琴電62タイプのやや近代的な電車です。
特に貨車は、前回のワフ+トを結局入手し損ねていたので、是非とも引き当てたいと思っていました。


で、気になる結果はというと・・・


・琴電73 ×2(!)
・熊本電鉄モハ121 ×2(!!)
・フリー モ2001

でした。
たった5つしか買ってないのに2つもダブるとは・・・
それにまた貨車が出ませんでしたし。

おそらく管理人には「くじ運」が無いんでしょうね。(^^;)

でも目当てのうち一方、近代的な電車(モ2001)が出たので、まあ良しということにしておきます。
デキのお供には河合の二軸貨車でも用意するとしますか。


確実に入手したいなら、1BOXか、開封売りのを買えばいいわけなのですが、それでは買った後の“開ける楽しみ”が無くなってしまいます。子供の頃、お菓子のオマケを開けたときのような、あのワクワク感を味わいたいのです。(こども大人ですな。笑)
それと、BOX買いで全種揃えていると、どうしても総数が増え過ぎてしまい、私の手に負えなくなりそうなのも理由の一つです。


話を戻して、今回引き当てた車両のうちフリーのモ2001ですが、正面2枚窓に金太郎塗りが良く似合っていると思いました。第1弾を含めて、スマートさではこのモ2001が一番ではないでしょうか。
そのどことなく新潟交通の日車標準タイプ車を彷彿とさせる姿に、管理人はがっちり心を掴まれてしまいました(笑)。

というわけで、さっそくこれに動力を入れ、走れるようにしてみました。


パンタはPS13ではちと古い感じなのでPS16(トミー・余り物)に、台車は車体のイメージに合わせて日車D型を選択しました。
この動力は以前手に入れてあった黒色車輪付のもの(TM-02)ですが、聞くところによると今度は銀色車輪の動力が発売になるとか。ひょっとして黒色はもう生産しないのでしょうか。
私は黒色の方が似合うと感じているので、是非とも継続販売していただきたいのですが・・・。


さて、第1弾と合わせ、これでとりあえずある程度の車両数になりました。
しかしみんなバラバラの車体色では、並べてみても全く統一感がなく、リアリティーはいまひとつのようです。
管理人は、地方私鉄には特にスケール性を求めていませんから、この辺でひとつ「塗色統一」を図って、フリーの鉄道でも立ち上げてやろうかと目論んでおります。そろそろ塗装にもいい気候になってきましたしね。

けれども、やりたい事はあれもこれもと色々ある今日この頃。果たしてこの目論みが実現する日はやってくるのかどうか・・・それは、神のみぞ知る、といったところです(笑)。

■【更新】 急行「津軽」のサボ・ファイルを公開しました。 2006.01.19.(Thu)22:23
1/19の更新では、「サボ」ダウンロード のコーナーに、急行「津軽」編成に使用したサボの元データ・ファイルを追加しました。

編集中のサボ・ファイル。白が黄ばんでるのは管理人のPC環境のせいです。f(^^;)

公開したファイルは今回も圧縮ファイルになっていますが、圧縮形式を従来の「zip」と、「exe」の2本立てにしてみました。

この「exe」は自己解凍形式と呼ばれるもので、ダウンロード後はダブルクリックするだけで解凍することが出来ます。ただしこの「exe」はWindows専用です。Macその他のOSを御使用の場合は、前回同様「zip」形式をダウンロードし、解凍ソフトを用いて解凍してください。

なお、お使いのセキュリティーソフトの設定によっては、ダウンロード出来ない場合があるかもしれません。その場合は一時的に常駐のセキュリティーソフトを終了したのち、ダウンロードし直してみてください。またダウンロードが終了した後は、セキュリティーソフトを再起動することも忘れずに。


それから、今回プリント時の縮小率も変更になっています。
その辺りも含めて、御使用の際は同梱の「Read_me.txt」ファイルをよくお読みになった上で作業してくださいますよう、お願いいたします。


追伸
遅くなりましたが、これが2006年最初の更新です。
みなさま本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

■【更新】 急行「津軽」(53-10改正時) 2005.12.21.(Wed)23:43
12/21の更新では、「急行「津軽」(53-10改正時)」の紹介ページを公開しました。ご存じの通り、すでに12月初めからトップ画像として公開していたものです。



この編成が完成したのはつい先頃のことなのですが、製作には当初想像していた以上に時間が掛かってしまいました。
実を言いますと、今年初め頃にトップ画像の下でちょこちょこ公開していた部分画像(下)が、この編成の加工途中の姿なのでした。

ということは、かれこれ1年近くかけて製作していたわけで、我ながら自分の手の遅さには呆れてしまいます・・・(^^;)。

ともあれようやく発表出来た次第ですので、忙しい年の瀬のさなかですが、まだの方はどうぞご覧下さいませ。

■「鉄道コレクション」を買ってみた。 2005.12.10.(Sat)22:32
先日トミーから「鉄道コレクション」なるものが発売されましたが、管理人もさっそくいくつか買ってみました。
とりあえず、ということでバラで適当に4つ選んでみましたが、出てきたのは以下の4種類。



適当に選んだためか、デキが2タイプ揃ったいっぽう、12mの電車やワフ+トは出ませんでした。

結果を見て、ひとまず12m級動力を1つだけ買い、デキ101(ゼブラ無)を動力化してみました。


肝心の走りはなかなかで、モーターが露出しているためか音が少し大きめ(ただし、トミックスとしては静かなほう)でしたが、かえってそれが旧型車両のイメージに合っているのではないかと感じました。また、台車も3種から選べますし、価格も合わせて申し分ない製品だと思います。
他の3両は、とりあえず手持ちのパンタ(KATOの古いPS16など)と金属車輪を付けて、適当なウェイトを入れておきました。

今後は、15mの電車のほうも1両動力化して、デキとの列車交換などをやってみたいですね。
それから欲を言うとワフ+トが欲しいところですが、確率は1/10。決してくじ運が良いとは言えない管理人に、果たして簡単に引き当てることが出来るのでしょうか・・・・。


記事タイトル一覧

サイトトップへ