東北天国 連絡帳

こちらは更新情報などを中心に、管理人からの連絡事項などを綴る所です。
というのは大義名分で、ホントはブログ的な徒然が書きたくて設置しました。<おぃ
コメントも出来ます。お気軽にどうぞ。(^^)


カテゴリー
更新情報
 
マニ35・36/GM改
 
LED工作
 
その他

全体

以下「模型のつくりかた」へ移動
スハ32Wルーフ/MODEMO
スハ32・スハフ32・マニ36/GM
スハニ37(オハニ36)/KATO
スユニ60・61/レイルロード・RLF
スユニ61/リトルジャパン
オユ10非冷房/KATO
スユニ50/クロスポイント
マニ50/TOMIX(旧製品)
スニ40・41/GM改
ワサフ8000・スニ41/タツヤ
ワキ8000/KATO
一覧 / 検索
記事タイトル一覧
連絡帳内検索
最近の記事
10月30日 KATOスユ15・マニ50のカプラーを台車マウントに
02月16日 KATO オハ31に電飾を-5
16日 KATOからスユ15、マニ50製品化!
07月14日 KATO オハ31に電飾を-4
05月06日 KATO オハ31に電飾を-3
04月21日 【更新】KATO「大雪」のレビューページ公開。
03月26日 KATO オハ31に電飾を-2
09日 KATOからEF56 1次形+郵便・荷物列車<東北>セット発表!
02月25日 KATO オハ31に電飾を-1
11日 KATO 旧マニ60の加工-テール点灯化-4
 
管理人:北東荷2
サイトトップへ
■KATOから急行「大雪」セット発表。詳細 2012.11.12.(Mon)22:25
KATO「大雪」セットのASSY詳細です。長くなるので記事を分けました。

KATOのサイトでは未発表のようですが、店舗向けに詳細情報が出たようです。
railwaysしんゆり湘南ライン さんのページ
http://shinyurisl.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

こちらの情報から転載させていただくと、

「オロハネ10 502」
 ・5239-1A オロハネ10 502「大雪」ボディ \1,155
 ・5239-1C オロハネ10「大雪」床下セット \315
 ・5239-1D オロハネ10「大雪」台車TR50 \473

「スロ54 509」
 ・5241-1A スロ54 509「大雪」ボディ \1,155
 ・5241-1C スロ54「大雪」床下セット \315
 ・5241-1D スロ54「大雪」台車TR23 \473

「スユニ61 504」
 ・5242-1A スユニ61 504「大雪」ボディ \1,365
 ・5242-1C スユニ61「大雪」床下セット \315
 ・5220-1D マニ60「ニセコ」台車TR11 \473

「マニ60 245」
 ・5240-1A マニ60 245「大雪」ボディ \1,365
 ・5220C マニ60 2653床下セット \630
 ・5220D マニ60 台車TR11 \473
 ・5220-1D マニ60「ニセコ」台車TR11 \473

なお、この月からASSYパーツの受注生産は人気の高い車両の分のみとなるようで、「大雪」関連は上記のみ対応となるとのことです。


この情報を見るところ・・・
 ・オロハネ10、スロ54は床下・台車共専用パーツ
のようですが、
 ・スユニ61 504の床下は専用パーツ
 ・マニ60 245の床下はマニ60 2653(単品)用の流用(ライトユニット付)
となるようです。
マニ60 200番台の床下流用は非常に残念です。横から見てすぐ分かる、特徴的な魚腹台枠が再現されないとは・・・。

(クリックで拡大)
参考までに、スユニ60で再現した魚腹台枠。(詳細
一部簡略化しています。
当然、大型蓄電池箱も再現されないということですね。


いっぽうで、スユニ61 504の床下は新規に作るようです。
この車両の床下機器配置は、向きが異なる(と思う)車軸発電機とトイレ等の流し管以外、マニ60のオハニ61 0番台改造車(「ニセコ」・単品マニ60もこれ)とほぼ同じ配置になっていると思われます。当然ながら台枠も鋼体化客車独特のものです。

(クリックで拡大)
その台枠が再現されている、リトルジャパンのスユニ61(下、詳細)。機器配置も電暖トランスと車軸発電機を除いてほぼ同じはずです。
またスハニ37(中央、詳細)も同じ台枠です。

新規で作るからには、この台枠も再現するのでしょうか?
それとも、マニ60「ニセコ」・単品用の車軸発電機の向きを変えるだけ??(台車はマニ60「ニセコ」用なので、車軸発電機は床板側に付くはず)
───あ、そういえば室内の仕切が違っていましたね。イス板だけ新規になるのかも。
それから、テール点灯の可否に関して情報がありませんが・・・点灯対応ですよね?!


また、スロ54 509で台車が単にJPBカプラー付のTR23コロ軸受(「津軽」オハ47などで使用)ではなく、新規なのはなぜでしょう。
車軸発電機が台車に付くのでしょうか? 実物は車体側に付いていたような気がするのですが・・・。
台車側に付くタイプも存在し、それを再現するというのでしょうか??


いずれにしても、「?」と感じるところが多いです。
これ、このまま予約しても良いんでしょうか???(^^;)


#11/26(月)追記
26日にKATOのサイトにてようやく詳細が発表されました。
http://www.katomodels.com/product/assy/pdf_dm/2012-11.pdf
内容は上記店舗向け情報と変わらないようです。
ところが、締め切りは「11月25日(日)」と書かれています。
私は先走りして先週予約を済ませておきましたけど・・・。(ーー;)

記事タイトル一覧

サイトトップへ