東北天国 連絡帳

こちらは更新情報などを中心に、管理人からの連絡事項などを綴る所です。
というのは大義名分で、ホントはブログ的な徒然が書きたくて設置しました。<おぃ
コメントも出来ます。お気軽にどうぞ。(^^)


カテゴリー
更新情報
 
マニ35・36/GM改
 
LED工作
 
その他

全体

以下「模型のつくりかた」へ移動
スハ32Wルーフ/MODEMO
スハ32・スハフ32・マニ36/GM
スハニ37(オハニ36)/KATO
スユニ60・61/レイルロード・RLF
スユニ61/リトルジャパン
オユ10非冷房/KATO
スユニ50/クロスポイント
マニ50/TOMIX(旧製品)
スニ40・41/GM改
ワサフ8000・スニ41/タツヤ
ワキ8000/KATO
一覧 / 検索
記事タイトル一覧
連絡帳内検索
最近の記事
10月30日 KATOスユ15・マニ50のカプラーを台車マウントに
02月16日 KATO オハ31に電飾を-5
16日 KATOからスユ15、マニ50製品化!
07月14日 KATO オハ31に電飾を-4
05月06日 KATO オハ31に電飾を-3
04月21日 【更新】KATO「大雪」のレビューページ公開。
03月26日 KATO オハ31に電飾を-2
09日 KATOからEF56 1次形+郵便・荷物列車<東北>セット発表!
02月25日 KATO オハ31に電飾を-1
11日 KATO 旧マニ60の加工-テール点灯化-4
 
管理人:北東荷2
サイトトップへ
■GM折妻車キットで○○○-その28 2012.06.30.(Sat)21:30
今回はハシゴの加工からです。
用意したのはこちらのパーツ。


レボリューションファクトリーの客車用「045 ハシゴ 広幅6段タイプ」です。
従来はTAVASAの妻面ハシゴ(PN437)を使っていましたが、そちらは本来モハ70用で少し形が違っていたため、今回はこれにしてみました。


まずカッターで切り出します。
勢い余って曲げてしまわないように注意が必要でした。
画像は裏面で、折り曲げ用の溝があります。


続いてベンチバイスに挟み、まず片側の溝部分で折り曲げました。

問題はもう一辺をどう曲げるかです。
バイスにそのまま挟んでも、きっちり90度は曲げられません。
説明ではピンセット等を用いる、とありますが、そんなにしっかりしたピンセットを持っていないので・・・(汗)

そこでちょっと考えて、ステンレス定規2本でバイスから4mmほど出るように挟んで曲げることにしました。

(クリックで拡大)
曲げ終えた状態。
先に曲げた部分がバイスに当たらないよう、定規で「逃げ」を作ったわけです。
折り曲げの際は、もう1本のステンレス定規を押し当てました。
また画像では木材が挟まっていますが、これは普段から挟んでいるだけで、無くても構わないと思います。

無事曲げ終えたところで、下端をさらに曲げます。


片方だけ曲げたところ。
こちらはピンセットで曲げましたが、変な力が掛かったのか、一度全体が歪んでしまいました。なんとか戻せましたが・・・(苦笑)。

出来たら、妻面へ取り付け孔を開けます。


罫書きは画像のように、出来たハシゴをひっくり返しに置いて現物合わせで行いました。


そしてφ0.3のドリルで孔を開けたら、仮に取り付けてみます。
この画像では上端も切り詰めてあります。
(その際、平行四辺形に曲げてしまったのは秘密です・笑)
ハシゴが付くと急に古めかしい感じがしてきました。完成後、他の3両と比較するのが楽しみです。(ニヤリ)

なお、接着はのちほど行います。


そのほか、さらに細かい部分も表現していきます。


幌吊りの取り付け金具はt0.1板で作ります。
0.7x0.8mm程度で、2角を落として六角形に整形。


取り付け位置は、先に開けてあった孔の横です。
接着はリモネン系で仮止めしたのち、タミヤの緑キャップを微量流して固着させています。


続いて銘板も。
これもt0.1で、ナイフで1.6x0.8mm程度の楕円形にしてやります。
やけに数が多いのは、手作りだとなかなか形が揃わないため。たくさん作って形の良いものを使います。


左:仮置き状態、右:溶着後。
そして、各車で取り付け位置や枚数を良く確かめながら取り付けていきました。


こちらは微量のリモネン系で仮止めしたところ。ハシゴが付く2両目です。
この状態で位置を微調整してから、周囲に緑キャップを流して溶着させました。

(クリックで拡大)
その他、尾灯掛けもt0.1で付け、下端の板状のステップは1mm幅のt0.2板を凸状にカットしてから、φ0.3孔に差して接着しました(矢印)。
ちなみに尾灯掛けは凸型(1・2両目)、L型(4両目)、棒型(3両目)と3タイプ作り分けてみました。こんなところにこだわるのは作者くらいでしょうけれど。(笑)


次回はハシゴの取り付けからです。

記事タイトル一覧

サイトトップへ